テキストマイニング

Web上に存在する膨大なテキストデータや、社内で収集しているアンケートは、マーケティング資産として非常に有効です。
数十万件のテキストデータから価値ある情報を発掘し、宣伝・広報の意思決定シーンで活用頂けます。

分析の事例(コードレス掃除機)

多次元尺度構成法Multi Dimensional Scaling

大きく分けてどんなことが言われているのかを知るために役立つ分析手法です。 出現パターンの似通った「語」の組み合わせを可視化することで、製品やサービスについて消費者がどのようなことを言及する傾向にあるかを確認することができます。
※コードレス掃除機の場合(データはコードレス掃除機全体になります)
主に「家庭利用での悩み」「性能と使用感」「値段と満足指標」「デザイン性と静けさ」の4つのことが言われていることがわかります。 左上に位置している家庭利用での悩みを見てみましょう。
『子供』、『食べる』の出現パターンが似ていると同時に、『ストレス』という語も表示されています。 それに対して類似する語が『毎日』、『手軽』の出現パターンが似ていると表示されています。さらに『階段』が表示されていることから、

<まとめ>
1. お子さんの食べかすに対するストレスがある。 2. コードレス掃除機は毎日手軽に使える点が評価されている、特に階段の掃除において評価されている。

動画屋では、抽象的な提案ではなく、多次元尺度構成法で、クライアント様の商品や戦略を理解して、新たなる一手をサービスとして提供いたします。


対応分析Correspondence Analysis

年齢や性別によってどんな語の出現傾向があるのかを分析することで、その指標に対する語の出現傾向を確認することができます。 ここでは投稿日を指標として分析しています。

<2014年以前 面倒から解放時期>
口コミには『面倒』や『重い』、『充電』といった語が出現する傾向にあります。
1. コードレス掃除機が目新しかったこの頃は、従来型の重たい掃除機からの開放や、有線型掃除機の面倒さの解消を表現しています。
2. 充電という語が出現しています。コードレス掃除機は充電について言及される傾向にあったようです。
当時の掃除機の問題点が面倒臭さであったのが一目瞭然です。また、コードレス掃除機には充電が評価の指標の一つになる傾向にありました。

<2015年から2017年 解放後のデザイン性とコンパクト化時期>
1. この頃から『コンパクト』や『デザイン』といった語が出現する傾向にあります。
2. それ以外に『スタンド』や『色』といった語もこの年代の特徴語です。
企業努力により面倒から解放される商品が出た後、次に消費者がデザインとコンパクト性を求めたことがわかります。

<2018年から2020年 安価で静か且つ吸引力の価格と利便性時期>
1. 『安い』、『値段』、『静か』といった語が出現する傾向にあります。
2. さらに『吸引』という語がこの年代は特徴的で、2014年以前は『パワー』という語で評価されている傾向にあります。
面倒・デザインの解消を進んだ後、価格の安さを求めるようになりました。
この年代に入ってからは『パワー』という語が『吸引』という語で評価されるように変化したようです。
現時点では安価且つ価格の利便性を謳った語を軸にコンテンツ戦略に落とし込みます。

弊社では、抽象的な提案ではなく、対応分析で、クライアント様の商品や戦略を理解して、新たなる一手をサービスとして提供いたします。

活用できる場面

商品開発Product Development

ターゲットとする消費者がどのような課題を抱えており、何を求めているかを察知することは商品開発において大切なことです。現在提供している商品がどのような評価を得ているのか、競合他社の製品やサービスはどのような評価がされているのかをテキストデータから分析し、目視では得ることができない消費者の傾向を提示します。

活用シーン
新商品開発 サービス開発
商品リニューアル サービス構築
顧客分析 マーケティング

宣伝・広告Advertisement and Public Relations

宣伝・広告はマーケティングとクリエイティブの両者が求められ、その判断は非常に困難であり、製品やサービスの売れ行きを左右します。消費者が何を評価しており、年齢層や性別によって何がポイントとなっているのかを分析することで、より論理的な宣伝・広告方法の判断を実現します。

活用のシーン
Public Relations 広告戦略構築
商品訴求 キャンペーン設計
リスティング広告 動画広告

映像制作Video Production

どの点をどの順序で消費者へ訴求すべきか、またはどのような演出を用いて映像表現すべきかについては、マーケティングとクリエイティブの融合が必要不可欠です。何故その表現や演出であるべきかという判断を、テキストマイニングを基に確かなものとするために、消費者の傾向を分析します。

活用のシーン
商品訴求映像 企業紹介映像
地域プロモーション 人材採用映像
WebCM YouTube動画

SNS運用Social Networking Service

投稿に対するユーザーからの反応は、その母数が多いほど傾向を確認することができます。投稿内容とフォロワー数の関係性を分析することで、どのような投稿でユーザーが反応し、反対にどのような投稿では反応を得られる確率が低いのかを把握することで、より効率的なSNS運用を実現します。

活用のシーン
競合企業アカウント分析 トレンド分析
Twitter運用設計 Instagram運用設計
エンゲージメント分析 投稿傾向分析

テキストマイニングはクチコミや掲示板、お客様アンケートなどの文章から普段は気に留めていなかった”気付き”や、
感覚的に分かっていることが数値として明確になるというメリットがあります。サービスの詳細についてお気軽にお問い合わせください。

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テキストマイニングの流れ

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームからお問い合わせください。ご入力いただいたご連絡先へ弊社よりご連絡させていただきます。

商談・お見積り

弊社担当者が貴社へ伺い、ご依頼の内容についてヒアリングさせていただきます。ヒアリング内容を元に弊社でご案内できるサービスのご説明をさせていただきます。

ご契約

ご発注のご連絡を頂きましたら、弊社で正式な契約書を作成の上、貴社にお送りさせて頂きます。

分析打ち合わせ

ご契約書の締結が完了後、より具体的な進行方法やスケジュールについてご案内させて頂きます。

企業様のご要望をヒアリングし、目的に合わせた分析手法や制作についてご提案致します。各種サービスについてお気軽にお問い合わせください。

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