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「広報PR・マーケッターのための YouTube動画マーケティング最強の教科書」(秀和システム)出版のお知らせ

弊社代表木村の著書「広報PR・マーケッターのための YouTube動画マーケティング最強の教科書」が2021年7月7日株式会社秀和システムより出版されました。
今作では、動画マーケティングについて「なぜ企業がYouTubeを活用すべきなのか?」「どのようなプロセスで動画を企画・設計するのか?」「潜在的なターゲットユーザーにプロモーションするには?」など、YouTube動画を活用した効果的なプロモーション手法を解説します。

目次

Chapter 1▶ YouTubeでの市場調査 ——動画企画に必須の事前準備
1-1 YouTube動画の市場調査とは
1-2 調査の目的について
1-3 YouTubeの市場状況を把握するための第1段階調査の流れ
1-4 チャンネル調査の目的と調査方法
1-5 動画調査の目的と調査方法
1-6 ユーザーの視聴ニーズを把握するための事前調査
1-7 YouTubeの市場状況を把握するための第2段階調査の流れ
1-8 キーワード調査とは
1-9 表示動画調査とは
1-10 事前調査からわかること
1-11 調査結果の活用方法
1-12 広報PR・マーケッターにとっての動画調査の有用性

Chapter 2▶YouTube市場調査ツールの導入から使用方法 ——調査でわかるユーザーが見たい動画
2-1 プロモーション戦略としての市場調査
2-2 市場調査に必要なツールとは
2-3 キーワード調査に必要なKeyword Toolの導入方法
2-4 Keyword Toolの基本的な使い方
2-5 Keyword Toolの条件表示のカスタマイズ
2-6 Keyword Toolでユーザーの疑問を調査
2-7 Keyword Toolでハッシュタグを調査
2-8 Keyword Toolでの検索言語の変更とデータエクスポート
2-9 動画調査全般を担うTubeBuddyの導入方法
2-10 TubeBuddyで動画を対象に調査する方法
2-11 TubeBuddyで公開されている動画について調査する方法
2-12 Keyword ToolとTubeBuddyを用いた市場調査の事例

Chapter 3▶チャンネル設計 ——動画プロモーションの基本戦略
3-1 チャンネル設計とは
3-2 見て欲しい動画へユーザーを誘導する
3-3 設計における2つの基本指標(必要性と欲求度)
3-4 消費者と企業のニーズをチャンネル設計に組み込む方法
3-5 視聴ニーズにおける2つの指標(視聴回数と関心度)
3-6 4つに分類される動画の役割
3-7 市場調査結果から行うチャンネル設計の基本
3-8 YouTube検索用動画の設計方法
3-9 消費者の課題解決用動画の設計方法
3-10 商品訴求用動画の設計方法
3-11 使い方用動画の設計方法
3-12 チャンネル設計によるテーマの細分化

Chapter 4▶ YouTubeアルゴリズムが好む動画 ——プラットフォームの特長を抑える
4-1 YouTubeアルゴリズムとは
4-2 YouTubeアルゴリズムが好む動画とは
4-3 チャンネル運用者が見るべき3つの数値
4-4 インプレッション数
4-5 クリック率
4-6 平均再生率
4-7 3つの数値が重要な理由
4-8 Expected Watch Time(期待視聴時間数)
4-9 Positive ImpressionとNegative Impression
4-10 YouTubeが提唱する動画構成のための9つの助言

Chapter 5▶クチコミ分析 ——ユーザーは商品の何を見ているのか
5-1 クチコミ分析とは
5-2 クチコミは広報PR・マーケッターへ気づきを与えてくれる
5-3 クチコミ分析でできること
5-4 クチコミ分析の流れ
5-5 YouTube活用におけるクチコミ分析の位置付け
5-6 クチコミ分析に使用するツール(KH Corder)
5-7 どんな言葉が多く出現しているかを調べる
5-8 単語と単語の位置関係を調べる
5-9 繋がりの強い言葉を分類する
5-10 言葉同士の出現パターンの類似性を調べる
5-11 分析したい指標と言葉の関係性を可視化する
5-12 クチコミ分析は動画の企画にも役立つ

広報PR・マーケッターのための YouTube動画マーケティング最強の教科書

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