これからYouTubeを始める方へ – ブランドアカウントを作ろう
はじめに
YouTubeチャンネルを開設するにあたり、まず検討することがチャンネルを何人で管理するかについてです。複数人で動画を公開したり、視聴データを確認する場合はYouTubeチャンネルへのアクセス権限をユーザー単位で管理する必要があります。そのために必要なことがブランドアカウントの作成です。この記事では、初めてYouTubeチャンネルを開設するにあたって、ブランドアカウントを作成するための手順について解説します。
この記事の対象者
- YouTubeチャンネルをまだ持っていない
- 初めてのブランドアカウントを作成したい
- ブランドアカウントの作り方が分からない
目次
STEP1:チャンネルの作成
YouTubeへアクセスし、Googleアカウントでログイン後に右上に表示されるアイコンをクリックします。すると、メニューが表示されるので、一番上のチャンネルを作成をクリックします。
STEP2:チャンネルの作成方法の選択
チャンネルの作成方法を選択する画面が表示されます。ブランドアカウントを作る場合は、右側のカスタム名を使うを選択します。
STEP3:チャンネル名の入力
チャンネル名を入力して、チェックボックス右の文章を確認して、チェックボックスをクリックします。そして作成をクリックします。
STEP4:チャンネルの詳細情報の追加
ブランドチャンネルが作成されました。ここではチャンネルの説明文やサイトへのリンクなどを追加することができます。これは後で設定することも変更することも可能です。それぞれ入力後に、保存して次へをクリックします。
STEP5:チャンネル作成の完了
動画をアップロードする画面が表示されれば、ブランドアカウントの作成は完了です。
おわりに
ブランドアカウントを作成すると、チャンネル管理を複数人で行うことが出来るというメリットがあります。個人のアカウントでチャンネルを作成してしまうとGoogleアカウントのログイン情報をそのまま共有しないといけないため、複数人でのチャンネル管理が難しくなってしまいます。そのため、これからYouTubeチャンネルを開設する企業様はブランドアカウントを作成することをおすすめします。
この度SBクリエイティブ株式会社より、「ビジネス活用としてのYouTube」を主題に新たな書籍を発売しました。
企業公式YouTubeの活用・運用で抱える悩み、動画の企画、制作の内製化、視聴分析などを執筆致しました。
下記リンクからぜひチェックしてみてください。
詳細はこちら! – YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 ゼロからはじめて人気チャンネルを作る「基本ワザ」+「集客の公式85」